育児 PR

月1回の虫歯検診とクリーニングに行ってきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今月も休まずに娘の虫歯検診とクリーニングに行ってきました。

虫歯は…今月もありませんでした!

磨き残しは…やっぱりありました💦

前歯の裏側と、奥歯の内側に。

特に右側は上下磨き残しが多くて😞

「右利きには右側が磨きづらいものですよ」といつも言われるけれど

ベロの下に歯ブラシを入れるようにするとよいとか

ベロで押し出されそうになったら抵抗せずに一回出して、また入れるというのを繰り返すとか

横ではなくて縦にブラシを入れて磨くとよいとか

毎回いろいろアドバイスもらうのですが、なかなかうまくいかないものですね〜😅

歯科検診に行くたびに、歯ブラシや歯磨き粉などを買っています。

今回は子ども用フロスと100%キシリトールガムを買いました。

これまでフロスは、奥歯の間に入れやすいY字フロスを使っていました。

今回買った子ども用フロスはY字フロスよりも糸が太め。

歯間が狭いところは少し入れにくいかもしれません。

でも、この太さのおかげであまり痛そうではない気がします。

ノコギリのように引きながら歯の表面についた汚れを取るのにも

歯肉の少し中まで入れるのにも、痛そうでないのがいいです。

それと、ガムが噛めるようになってきたので、キシリトール100%ガムを購入。

キシリトールは虫歯になりにくい口内環境を作るということで、歯医者さんでもおすすめされています。

でも、キシリトール100%のガムってなかなか見つけられないので、今回は歯医者さんで買いました。

でも、Amazonで検索したら出てきました!しかも、少しだけ休め。

次回からはAmazonで買おうと思います。

www.happyworkingmom.work

www.happyworkingmom.work