おもちゃ PR

我が家のおままごとセット一挙公開!やっぱり木製おもちゃが好き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おままごとは、いつの時代も子どもたちに人気の遊び。

最近では「おままごと」の知育効果的なことも知られてきて、女の子だけでなく男の子もおままごと道具をそろえている家庭も増えているそうです。

おままごとは2歳頃から小学校低学年まで遊べて、しかも遊びながら言葉、社会性、創造力、想像力が養えるとあり、我が家でも娘が2歳の頃から道具を買い足してきました。

我が家では複数のおままごとセットを組み合わせています。

この記事では、どんな順序でおままごとの道具を買い足してきたか時系列でご紹介します。

ちなみに、娘が3歳の時、クリスマスプレゼントに木製おままごとキッチンが候補になっていました。その時いろいろ調べたことを記事にまとめてありますので、興味がある方は「3歳の娘に贈りたい!木製ままごとキッチン、どれにしよう?」という記事をぜひ読んでみてくださいね。

3歳の娘に贈りたい!木製ままごとキッチン、どれにしよう?まだ少し早いかもしれませんが、今年は娘へのクリスマスプレゼントに「ままごとキッチン」を買おうかと考えています。 3歳になってますま...

食べるふりメインの1歳

娘の初めてのおままごと道具はこちらエドインターの「ままごといっぱいセット」です。

まな板、包丁2本、食材7個(パン、サンドイッチ、洋ナシ、トマト、ミカン、カブ、ニンジン、卵)と1歳児には十分な内容

食材はマジックテープでくっつくようになっていて、包丁で切り離すときにザクっと良い音がします。

1歳の時はまだそれほど力が強くなくてなかなか切り離すことが出来なかった娘も、2歳後半になると上手に切れるようになりました。

食べるふりや切るふりをしているだけの時期にはこれだけでも十分遊べました。

 

お料理したい2歳~3歳

2歳になって包丁を持って切ったり食材を鍋に入れて煮たりといった「料理をするふり」をし始めました。

ただ、この頃はアンパンマンにはまっていたので、何かとアンパンマンのおもちゃを買っていた時期になります。

この時期におままごとで遊んでいたのは「タッチでおしゃべり!スマートアンパンマンキッチン」というおもちゃです。


おじいちゃんからのプレゼントで、フライパンもフライ返しもついているし、水が流れる音やジュージュー調理する音が出るので、喜んで遊んでいました。

ただ、遊びの範囲が決まっちゃっているというか、3歳も後半になってくると物足りなくなったのか、あまり遊ばなくなっちゃいました。

レストランごっこがしたい4歳

4歳になるとごっこ遊びが複雑化してきて、おままごと遊びもただ料理するふりだけではなく、ちゃんと食器に盛り付けた料理で「おうちごっこ」や「レストランごっこ」をしたがるようになってきました。

そうなると、エドインターの食材だけでは全く足りない!ということで、慌てていくつかのセットをまとめて購入することにしました。

まず、購入したのは食材が豊富でフライパンやお皿までついている「木玩社のままごとセット」です。

届いた時の写真。一つ一つのアイテムが個別に包装されていました!

エドインターのおもちゃで経験していたのですが、マジックテープはだめになるとくっつかなくなってしまうので、マグネットがいいな~と思って探しました。

こちらにした理由は5つ。

  1. 食材、調理道具、食器が入っている
  2. すべて木製である
  3. 食材はすべてマグネットでくっつく
  4. 全部で38ピースも入っている
  5. 木箱がついてくる

セットについてきた木箱はとても便利♪お片付けにはもちろん大活躍ですが、娘は裏返してキッチンにして遊んでいます。

3歳のクリスマスプレゼントにおままごとキッチンを考えていたのですが、娘が他の物をもっと強く希望していたので、結局買っていなかったんです。でも、この木箱がキッチンの代用になるから、まあいっか~♪

充実のままごとセットですが、これだけだと食器が足りない。ということで、食器のセットも購入しました。

森のお食事セットです。

炊飯器、しゃもじ、両手鍋、急須、コップ×2、まな板、包丁、フライパン、フライがえし、ご飯茶わん×2、皿×2、箸×2 などが入った豪華セット!

これだけあれば、おままごとで提供される食事もかなりにぎやかな感じになります。

ただ、このセットはかなり小さいので注意が必要です。写真で見てのとおりですが、プレステンぐらいの大きさです。

さらに欲が出てきてミランのままごとケーキセット

全部そろえるには高いので、一部だけ購入して遊んでいます。

最後に、お子様ランチやお弁当を作れるように、フェルトのままごとセットをメルカリにて購入しました。

リーズナブルなお値段でたくさん購入できました。娘も喜んで遊んでいます。

娘のお料理例

肉、魚、野菜とバランスよく盛り付けています。

緑のプラステンは緑茶、白のプラステンはごはんだそうです。

娘が2歳の時に買ったプラステンですが、おままごとで大活躍♪

買ってよかったおもちゃの1つです。

さいごに

おままごとって子どもの想像力を掻き立て、創意工夫を促す素晴らしい遊びです。

子どもは想像力豊かですから、葉っぱや石ころ、木の実があれば、楽しんでおままごとしていますが、おうちの中ではそうもいかないですよね

100均などでもプラスチックの道具を買って遊ぶのもよいのですが、木のぬくもりが感じられる道具を使うことで、ものを大切に扱う姿勢なども身につくと思います。

道具がそろっていれば、それだけ長く遊んでくれると思うので、もともしっかりとれると思います:)

我が家にはスペースがなくて、おままごとキッチンは置いてませんが、ご興味のある方は「3歳の娘に贈りたい!木製ままごとキッチン、どれにしよう?」も併せて読んでみてください。

3歳の娘に贈りたい!木製ままごとキッチン、どれにしよう?まだ少し早いかもしれませんが、今年は娘へのクリスマスプレゼントに「ままごとキッチン」を買おうかと考えています。 3歳になってますま...