おでかけ PR

【伊豆のおすすめ子連れスポット】伊豆修善寺虹の郷で2歳児はしゃぎまくる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

我が家の夏休み2日目は沼津魚がし鮨片浜店の早得ランチから始まりました。

平日限定11時〜12時までのランチです。680円という安さが人気!その他にもにぎり・丼から選べる種類豊富なランチがあります。

早得ランチを目指して行ったのですが、アラフォーワーママはいろいろ迷ったあげく日替わりおまかせ10貫ランチにしました。

f:id:aroun40workingmother:20170810144201j:image

これに味噌汁が付いて925円でした。

少し早めの昼食を食べた後は、ダイソーなどによって少し買い物をしてから、伊豆修善寺虹の郷を目指して出発しました。

沼津から修善寺までは1時間弱とかなり行きやすかったです。

f:id:aroun40workingmother:20170810152316j:image

(出典:修善寺虹の郷ブログより)

修善寺虹の郷は園内にイギリス村、カナダ村、伊豆の村、匠の村などのエリアがあり、日本と英語圏の文化を一度に体験することができるとても広い公園です。

敷地面積が東京ディズニーランドと同じくらいあるということで、2歳の娘を連れての園内移動には少し不安がありました。

また、虹の郷は基本的には花と緑あふれる公園ということで、2歳の娘がどれほど楽しめるのかよくわからないという心配もありました。

ところが、実際には2歳の娘の気を引くものがたくさんあり、親子で満喫することができました!

f:id:aroun40workingmother:20170810144305j:image

まず、娘が喜んだのがロムニー鉄道。イギリス村のロムニー駅からカナダ村のネルソン駅までを往復する鉄道でミニSLとディーゼル機関車があります。乗り物にはあまり興味がないかなと思いきや、2歳の娘は「これにのる~」と自ら乗り込んでいきました。(上の写真はカナダ村のネルソン駅に到着したあとで撮りました。)

すぐに終わってしまうのだろうという予想は良い意味で見事に裏切られました。ロムニー鉄道のSLは片道7分かけてゆっくり移動していきます。

f:id:aroun40workingmother:20170810144545j:image

娘は少し緊張しながらも、周りの景色を眺めて楽しんでいました。大人2人は緑に覆われた園内の景色に大変癒されました。途中で富士山が大きく見えてアラフォーワーママは大感激でした。山梨県人ですから、富士山は普段から見慣れているのですが、いつでもどこでも富士山を見ると感激してしまいます。

カナダ村に到着すると駅のすぐ近くに幼児向けのプレイグラウンドがあり、娘がとても喜びました。

f:id:aroun40workingmother:20170810145111j:image

滑り台、ブランコ、砂場、輪投げコーナーなどがあり、娘は大喜びです。ブランコと砂場以外の遊具はすべて試して、気に入ったもので何度も遊びました。芝生の上をただ駆け回るだけでも相当楽しかったようです。

f:id:aroun40workingmother:20170810150026j:image

次に、わんぱく水遊び広場に大興奮!水がずっと流れているとかプールになっているわけではなく、いろんな噴水から噴き出す水で遊ぶだけなのですが、これが2歳の娘には大当たり!水遊び用に用意さているゾウさんのじょうろやバケツを持って、水が噴き出している噴水に向かって突撃したり、逃げ回ったり。お風呂では顔にシャワーの水がかかると大騒ぎなのに、ここでは大喜びでした。

f:id:aroun40workingmother:20170810150606j:image

もっと本格的に水遊びができるせせらぎなどもありましたが、2歳の娘には平らで溺れる心配もないわんぱく水遊び広場がちょうどよかったです。大人も安心して娘が遊ぶ姿を眺めていることができました。

f:id:aroun40workingmother:20170810152648j:image

帰りはイギリス村のロムニー駅まで歩くことにしました。広大な敷地と聞いていましたし、行きの鉄道の距離がけっこう長く感じられたので2歳の娘が歩ききれるか少し心配だったのですが、試してみることにしました。途中、富士山といっしょに撮影できるスポットがあり、我が家も記念撮影しました。

アラフォーワーママは途中で出現した足つぼポケットパークという、足つぼの道に惹かれ1〜2歩歩いたところであえなく断念。痛すぎました(泣)

おしゃべりしながら歩いていたらすぐにロムニー駅に到着。思ったよりも短い距離でしたが、ゆるい下りの坂道だったので少し楽だったのだと思います。行きに歩いていたら上り坂でけっこう辛かったと思います^_^

小さな子供連れ家族には、行きはロムニー鉄道、帰りは歩きがおすすめです。

この日は行き当たりばったりで修善寺に宿をとり、翌日は伊東・熱海経由で東京に向かいました。