おもちゃ PR

【レゴデュプロ】たのしいおうち10835我が家の遊び

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家では娘が2歳のクリスマスプレゼントにレゴデュプロのまち「たのしいおうち」をプレゼントしました。

これはいまだに大活躍のセットで買ってよかったデュプロセットのひとつです。

レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち”たのしいおうち” 10835


たのしいまちのおうちはデュプロのまちシリーズのひとつ。全163ピースと多め。

白い基盤とグレーの基盤が入っているので、三階建てのおうちも作れます。

「おうち」なのでベッドやトイレ、キッチン関連のブロック、車までついてごっこ遊びにとても役立ちます。

2歳児の遊び

2歳ではまだ組み立ては無理なので、私があれこれ組み合わせて家を作っていました。娘はできあった家でごっこ遊びを夢中でしていました。

こちらは三階建ての家。この頃はアンパンマンブームでもあったので、アンパンマンドールを使ってごっこ遊びしていました。

アンパンマンドールはデュプロと相性のいい大きさなので、ちょうどよかったです。

二階建てや三階建てだと遊びにくいことも。平屋にしたら、ぐっと遊びが広がりました。

最近のデュプロ遊び

いろんなセットが混ざっていますが、家を作るときは「たのしいおうち」のブロックが活躍します。

平屋のリカちゃんのおうちを作ったり。

シルバニアファミリーの仲間といっしょに遊んだり、もうありとあらゆるおもちゃをデュプロで作った建物に入れて遊んでいます。

家だけでなく、幼稚園やお店を作ってごっこ遊びを楽しんでいます。

デュプロのいいところは、割と大きな作品を作れること。

そうすると、リカちゃん人形やシルバニアファミリーなどなどいろんなお人形と組み合わせてごっこ遊びができます。つまり、子どもの遊びがダイナミックに展開していきます。

現在、4歳7ヶ月の娘は普通のレゴでも遊び始めましたが、まだまだデュプロも遊んでいます。

もうしばらくは両方を使って遊んでくれると思うと、デュプロを使う期間はけっこう長いな、コスパいいなと思います。

もし、お誕生日やクリスマスにプレゼントがまだ決まっていないなら、レゴデュプロかなりおすすめです!