おもちゃ PR

【レゴデュプロ】4歳の娘のためにアイデアボックス2箱を追加購入!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4歳になって娘のレゴデュプロ遊びが充実してきました。

最初は小さいものから初めて、だんだん自信がついたみたい。最近では大きいものも一人で作るようになりました。

母としては娘が集中して遊んでいるのを見られてうれしい!娘が想像力&創造力を駆使している姿に感動です🥺

ところが、別のところで思わぬ問題勃発!

娘が遊べば遊ぶほど、ブロックが足りない~ってなってきたんです!

デュプロ「テーマ物」の限界

これまで我が家では、テーマ物のデュプロばかり買い集めてきました。

  1. レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597
  2. レゴ (LEGO) デュプロ の森 “もりのこうえん” 10584
  3. レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのケーキブロックセット 6785
  4. レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち”たのしいおうち” 10835
  5. レゴ (LEGO) デュプロ ディズニー シンデレラのおしろ 10855
  6. レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち”おおきな遊園地” 10840
  7. レゴ(LEGO)デュプロ デュプロ(R)のまち”ピザレストラン” 10834

詳細はこちらの記事で読めます。

【レゴデュプロ】長く遊べるおもちゃの定番!2歳~4歳まで我が家の遊び方子どもが小さいうちはけっこう短い期間であれこれができるようになって、いろいろ驚かされることも多いですよね。 とても喜ばしい一方で、...

ところが、こうしたテーマ物のデュプロは、特殊なパーツやプリントされたパーツがたくさん入っている代わりに、基本ブロックの数が限られてしまうんです。

テーマに沿ったものを作っているうちは問題ないんですよ。

娘もそれでずいぶん楽しんだし、たぶんテーマ物から入ったからこそ、デュプロ 好きになってくれたと思うんです。

でも、自由に作りたい子どもにとっては物足りなくなっちゃうのも事実。

自分の想像力&創造力を発揮するために必要な基本ブロックがない~、足りない~、作れない~ってことになってしまうのです。

現在、娘はこの状態。

そこで今回、基本ブロックを手に入れるためにアイデアボックスを2つ追加購入しました!

  1. レゴ(LEGO) デュプロ (R) の アイデアボックス L 【限定商品】 10854
  2. レゴ(LEGO) デュプロのいろいろアイデアボックス<DX> 10887

デュプロ「アイデアボックス」120ピース大容量あり!

基本ブロック多めのセットと言えば、「みどりのコンテナボックス」が有名ですよね。

でも、今回我が家では「みどりのコンテナボックス」は購入しませんでした。

なぜなら、総ブロック数が少ないから

ちなみに、みどりのコンテナには複数のシリーズがあって、女の子向けにはピンクのコンテナもあったりします。

  • レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580
  • レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナデラックス 10572
  • レゴ(LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス “おおきなこうえん” 10864
  • レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

各ボックスの総ピース数を見ると次の通りです。

スーパーデラックス 10580 95ピース
デラックス 10572 65ピース
おおきなこうえん 10864 71ピース
ピンクのコンテナ 10571 65ピース

初めて買うセットなら十分と言えます^ ^

でも、4歳になって大型作品をいろいろ作りたい娘には少ない^_^;

これに対して、今回新たに購入したアイデアボックスのほうは、総ブロック数が120ピースと大容量です!

しかも、いろいろアイデアボックス<DX>のほうは4,000円を切るお値段!

アイデアボックスLのほうはちょっとお高いです。我が家は中古で安く買いましたが。

スーパーデラックス 10580 95ピース 14,072円
デラックス 10572 65ピース 5,840円
おおきなこうえん 10864 71ピース 4,454円
ピンクのコンテナ 10571 65ピース 12,800円
アイデアボックスL 120ピース 9,979円
いろいろアイデアボックス<DX> 120ピース 3,939円

※2019年10月7日現在の価格。

本当はいろいろアイデアボックス<DX>を2箱購入したらコスパ最強でしたが、窓パーツがたくさんほしくて限定版も買っちゃいました

アイデアボックスをプラスして遊んでみたよ

こちらはアイディアボックスLの全ブロックだけを使って作ってみました。

窓パーツ5個とドアパーツ1個入っているので、こんな感じにできあがりました。

すでに持っていた別のドアパーツやブロック、お花や滑り台、基礎版を足して作ったマンション。

戸建て住宅は隣近所もいっしょにつくれます♪

ごっこ遊び好きな娘はこうした家を使ってずっと遊んでいます。

次は娘がひとりで作ったものをご紹介します。

アナとエルサのお家だそうです。カラフルな壁!

自分とクレヨンしんちゃんのキャラクターたち、おしりたんていとブラウンなど自分が好きなキャラクターが通う夢のような幼稚園です。

この幼稚園で毎日のように遊んでいます♪

さいごに

4歳になると、

デュプロでは子どもっぽすぎるのでは?

そろそろレゴクラシックデビューしたほうがいいかな?

なんて思ったりしますが、娘はやっとデュプロで組み立てる楽しさを味わい始めたばかり。

しばらく親子でデュプロ遊びを続けます!