便利グッズ PR

4歳娘のためにフォークとスプーンを新調しました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家では娘が自分で食べるようになってからは、エジソンのスプーンとフォークのセットを継続して使ってきました。

グレープトマトというセットで、ピンクと紫の組み合わせがとても可愛く
娘も私もお気に入り♪

 

しかもエジソンのこのセットには、見た目以外にも良い点がたくさん。

  • スプーンの面が広くてたくさんすくえる
  • スプーンの先が平らなので食べ物がすくいやすい
  • フォークがギザギザで麺類もすくいやすい
  • 持ち手がシリコン素材で滑らず持ちやすい
  • ケース付きで持ち運びできる
  • 食洗器対応

それはそれは重宝しておりました。

なのに、なのに、なぜかスプーンだけなくしてしまった(泣)

すっごく気に入っていたのに、どこに行っちゃったんだろう…(涙)

探しても探しても見つからないので、そろそろ新しいものを買わなくちゃとなりまして。

同じものを再度購入しようかと迷ったのですが、今回カトラリーをステップアップすることに決めました。

ギザギザフォークはもういらない

4歳5ヶ月の娘は食事の時にスプーン、フォーク、箸を用意し、食べ物によって(あるいはその時の気分によって)使い分けています。

ラーメン、うどん、そばといった麺類を食べる時は必ず箸を使っています。

本人としても、箸のほうが食べやすいようです。

そうなると、麺が食べやすいようにとギザギザが入っているフォークはあまり意味がない気がして。

どうせなら、先が尖ったフォークらしいフォークに変えたいなと思うようになりました。

新調するカトラリーの条件はシンプルかつ機能的

今回新たに購入するカトラリーについては、5つの条件を設定。

  1. 長く使えるステンレス製
  2. スプーンの面はやや広め
  3. フォークにギザギザは不要
  4. フォークの先は少し尖っているもの
  5. フォークの幅はあまり広くないもの

毎日使うものだし、やまごの竹箸(娘が使っているお箸)と合うように、ステンレスのシンプルなデザインを希望。

できればエジソンのスプーンのように先が平らなものがいいけど、あるかわからないので、そこにはこだわらないことにしました。

ちなみに、やまごの竹箸についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

初めてのお箸はいつ頃どんなお箸がいい?我が家の場合先日、娘が家で使っているお箸を新調しました。 これまでは短めのものを使っていたのですが、4歳5ヶ月身長110cmの娘には少し短すぎ...

いくつか候補を見てみた

候補1「エジソンのわくわくディナーセット」


まずはエジソンでステップアップバージョンがないか探してみました。

やっぱりありました。オールステンレス製のシンプルなセット。

テーブルマナーが学べるセットとか。

それは正直どうでもいいんですけど、一番惹かれるポイントはスプーンの先が平らな点

でも、フォークには相変わらずギザギザが付いているし、ナイフは正直いらないな~。

候補2「ナルミ子供用カトラリーセット」


次に候補にあがったのはNARUMI(ナルミ)の子ども用カトラリー。

ステンレス製、スプーンの面が広め、フォークの先は2.0cmと狭めで先が尖っている。

理想的です。

ただ、柄のところに入っている絵が娘の好みではない。。。

候補3「貝印スプーン&フォーク」


最後の候補は貝印のスプーンとフォーク。

シンプルなステンレス製で、ナルミのものと同様、スプーンの面が広く、フォークの幅は狭めで先が尖っている点がよい。

持ち手が波型になっていて持ちやすそう。

変に絵など入っていない点が潔くて好き。

今回新調したのは「貝印スプーン&フォーク」


決め手はシンプルさとお値段!

他の2候補と比べるとかなりお手ごろ。

実は、我が家ではけっこうお箸やスプーンが行方不明になることが多くて…

また失くした時に買い替えやすいお値段のものにしておこうかな~ということでこれにしました。

やまごの竹箸ともいい感じでなじんでます。