その他 PR

無印の脚付マットレスシングル2台並べて親子3人で寝る

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

親子3人のご家庭では皆さんどのように寝ているのでしょうか。私の憧れはやっぱり「川の字」スタイル。特にベッドでの「川の字」スタイルが憧れ。

でも、我が家では、セミダブルのベッドで私と娘が寝て、パパは床にお布団を敷いて寝るという生活が続いていました。

でも、体の大きなパパが床に寝ているのはちょっとかわいそう…

ここ半年ぐらい本気で悩んで、先日ついに念願の親子3人ベッド生活を始めました!

無印良品の脚付マットレス(シングル)2台が我が家へやってきた!

無印の脚付マットレス(シングル)2台を、6畳の寝室に入れてみました。

無印の脚付きマットレスはお値段が手ごろなのが大きな魅力。独身の頃に使っていて気に入っていたのも決め手になりました。

ベッドを新調するにあたっては、セミダブルにするかシングルにするか悩みました。

我が家の寝室は2階にあるのですが

  1. 階段が狭く重たいマットレスを2階に運ぶのは大変
  2. 外からクレーンで吊り上げるのも立地的に難しい

という2つの理由から、シングル2台を入れることにしました。

2台並べてみると、いっぱいいっぱいです。

脚の高さは一番長いサイズ26cmにしました。

パパの身長が高い(180cm)ので寝起きを楽にするためです。

娘にとっては高すぎるのですが、それがいいみたい。

喜んでいます♪

マットレスの間に落ちないようにするための隙間パッド

シングルベッドを2台並べて3人で寝る場合、真ん中に寝る人がくぼみに挟まったり、間に落ちそうになったりして不安です。

我が家では対策として3つの物を用意しました。

  1. マットレスバンド
  2. スキマパッド
  3. キングサイズシーツ

マットレスバンドとスキマパッドのセット

大変うれしいことに、マットレスバンドとスキマパッドがセットになったものがありました。

バンドを使ってシングルベッド2台を固定します。その後、ベッドの間にできた隙間をスキマパッドで埋めて平らにしました。

バンドをとめるのは二人必要です。

スキマパッドは普通に寝ている分には問題ありませんが、我が家の3歳児が飛んだり跳ねたりすると隙間に深く食い込んでしまいます。

毎回直すのが面倒くさい…

幅が広い隙間パッドをお探しの方にはこちらがおすすめです

【追記2020年3月】2月にこちらの幅広隙間パッドに変えました。我が家の4歳児が飛び跳ねてもベッドの隙間に食い込まないほど広い!ちょっとお高めだから避けたけど最初からこちらにしておけばよかった。ベッドを固定するベルトと隙間パッドが連結固定できるからズレないし本当に変えてよかった♪

ワイドキングボックスシーツ

固定バンドとスキマパッドでキングサイズに変身した脚付マットレス。最後にキングサイズのボックスシーツで仕上げました。

こうすることで、見た目だけでなく、2つのマットレスの固定が強化できるかなと思ったのです。

シーツのおかげかどうかは不明ですが、今のところ2台の固定については問題ありません。

なお、我が家ではこの他に「防ダニ」の敷きパッドも用意しました。

娘にダニアレルギーがあるので、シーツも防ダニ加工の物にしています。

快適ベッド生活を満喫しています

無印脚付マットレスが我が家に来てから、そろそろ1カ月が経ちます。

念願の親子川の字スタイルが実現できたことは本当にうれしいです。

なぜなら、娘とパパが横に並んで寝るので、一緒に本を読んだりゲームをして遊んだりする機会が増えたんです!

二人の距離が前よりもずっと縮まって、ワーママはとっても嬉しいです♪

【2020年1月追記】

無印の脚付きマットレスを使い始めて1年以上が過ぎました。4歳となった娘と3人、今も2台のマットレスをくっつけて川の字で寝ています。

隙間を埋めるパットは今も十分使えています。

ちょっとだけ丈が足りないのですが、問題なく使えています。

ベルトのほうは締めなおしていないのですが、マットレスが離れることなく使えています。

娘の寝相がひどいので、早くひとりで寝るようになればいいのに…と思いつつ、まだしばらくはこの状態が続きそうです

【2020年3月追記】

ついに隙間パットを変えました。

いい加減、娘がジャンプするたびに食い込んだパットを直すのが面倒で…

こちらの幅広のパットを使っています。

娘がマットレスの上で跳ねても隙間に食い込まない!

いや~最初からこっちにすればよかった。