行事 PR

サンタさんはどうやってクリスマスプレゼントを持ってくる?我が家の例

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メリークリスマス🎄🎁🎅

今日はクリスマス本番ですね~♪

今夜クリスマスパーティーを楽しんでいる方もいるかと思いますが、我が家では12月24日の夜にクリスマスディナーをいただきました。

今年は12月25日は平日で仕事も保育園もあるので、クリスマスプレゼントは前倒しして12月24日の朝、娘が起きた時に見つけられるようにしました!

この記事では我が家のクリスマスプレゼントの渡し方を記録しておこうと思います。

大前提は「サンタクロースがプレゼントを持ってくる」

f:id:aroun40workingmother:20181225191151j:plain

クリスマスプレゼントの渡し方は家庭によって違うと思います。

お店に行って子どもが欲しいものを選び、その場であげるのもあり。

クリスマスパーティーで盛り上がっているときにあげるのもあり。

パパがサンタクロースに扮して子どもたちに手渡すなんていうのも楽しそう。

いろんな方法がある中で、我が家の場合、クリスマスプレゼントは「寝ている間にサンタクロースがクリスマスツリーの下に置いていく」ということにしました。

寝ている間に来る(起きていると来ない)という設定なら、サンタクロースの存在に疑いを持つような年頃になっても、「でも、プレゼント置いて行ってくれてるし」などとその存在を主張し続けられる!

クリスマスツリーは寝室とは別の部屋にあるし、子どもが寝ている間に準備しやすい!

サンタクロースの存在を信じている期間が長ければ長いほど、幸福感の強い子に育つとどこかで読んだことがあります。

真偽は定かではありませんが、できるだけ長くサンタクロースの存在を信じてもらえるように、大人も楽しもうというのが我が家の方針です♪

12月に入ってからの準備

f:id:aroun40workingmother:20181225190619j:plain

クリスマス当日がいかに盛り上がるかは準備次第。そこで、我が家では娘と一緒にクリスマスツリーを飾り付けました。

クリスマスと言えば、いくつも有名なクリスマスソングがありますよね。

我が家でも日本語英語問わず、クリスマスソングを聞く機会を増やしました。

こちらは英語のクリスマスソング集。CD1枚に全24曲のクリスマスソングが収録されています。「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「サンタがまちにやってくる」など定番クリスマスソングの他に、ワムの「ラストクリスマス」、トミー・コーナーの「ママがサンタにキッスした」なども収録されています。

各ページは歌詞の日本語訳が簡単に物語風に書かれていて絵本のよう。もちろん英語の歌詞も巻末にあります。

Youtubeでもクリスマスネタやクリスマスソングが増えていて、娘も自然にクリスマスソングを口ずさむようになりました。

クリスマス関連の絵本も読みました。娘のお気に入りは「さむがりやのサンタ」です。

マンガのようなコマ割りに慣れていなくて、どの順番で読むのか混乱していましたが、サンタクロースの1日を興味深そうに眺めていました。クリスマスまで毎日のように読んでいました。

前夜の準備

f:id:aroun40workingmother:20181225191238j:plain

本来なら12月24日の夜にやる準備ですが、今年、我が家では12月23日の夜に準備しました。

まずは、クリスマスツリーが飾ってある子供部屋を一緒にきれいにしました。

娘はどこかで「いい子にしているとプレゼントがもらえる」と学んできていて、クリスマスの1週間前くらいから「サンタさんが来てくれないと困るから、お片づけする」と言って、おもちゃを一生懸命片付けていました。

ちなみに、うちでは「いい子にしていないとプレゼントもらえないよ〜」ということは言っていません。

誰にでも平等に訪れるクリスマスを「いい子」にさせるという目的のために利用したくないという気持ちから。

それと、もしもプレゼントをもらえなかった子がいたとしても、その子がいいこじゃなかったから、というように考えてほしくないから。ちょっと理想主義ですよね😅

次に、プレゼントを持ってきてくれたサンタさんのために、クッキーと紅茶を用意しました。飲み物を紅茶にしたのは「さむがりやのサンタ」の影響です。絵本の中では、サンタクロースが温かい紅茶を美味しそうに飲む場面が何回かあったので。

f:id:aroun40workingmother:20181225191609j:plain

クッキーはカルディで買いました。クリスマスツリーの形がかわいくて食べるのがもったいないくらい。

サンタさんが食べてくれたら、うれしいな~と娘と話しながら準備しました。

この晩、娘は少し興奮気味でしたが、早めに寝てくれました。

娘がしっかり寝ていることを確かめてから子ども部屋へ。

f:id:aroun40workingmother:20181225191937j:plain

こんな感じにプレゼントを置きました。

当日の朝

7時ごろに目覚めた娘。「サンタさん、来てくれたかな〜」と言うので、一緒に子供部屋へ。

ドアを開けても、なかなか中に入らない娘。(あれ?予想と違う…🙁)

やっと中に入って、クリスマスツリーの下にプレゼントを発見後も、無言の娘…(テンション低い〜〜☹️)

でも、真っ先に一番大きいプレゼントを手にして「開けて〜」と。

中からLEGO「アナとエルサのアレンデール城」が出てきました!

レゴ (LEGO) ディズニー アナとエルサのアレンデール城 41068

もともとはワーママが勝手にあげたいと思っていた「ままごとキッチン」をプレゼントしようと思っていました。

でも、本人がアナ雪がよいと言い出し、しかもなぜか「アレンデール城がいい!」と言い出したので、急遽プレゼントを変更!

f:id:aroun40workingmother:20181225193835j:plain

娘が1ヶ月間サンタさんにお願いし続けた通りのプレゼントが届いたというわけです。

「やった~やった~これがほしかった❣️」

ここにきてやっとテンション上がった(ほっ😊)

ちなみに、他の2つは、じいじ&ばあばからのプレゼントとパパ&ママからのプレゼントと伝えてあります。

じいじ&ばあばからは「はると王子」。パパ&ママからは「手袋」。

リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま あこがれの王子さまハルトくん

手袋は、お友達がしているのを見て欲しがっていたので、百均で購入したのをあげました😆

LEGO組み立てタイム

昨日はそのままLEGO組み立てタイムへ。娘はエルサとオラフを組み立て、後はワーママが一人で組み立てました。

f:id:aroun40workingmother:20181225154201j:plain

エルサのマントをつけているところ。

f:id:aroun40workingmother:20181225154316j:plain

組み立てている最中も、娘は遊びたがって、邪魔だこと…

途中で着替えたり朝ごはんを食べたりしながら、全部で2時間かけて組み立て完成!

f:id:aroun40workingmother:20181225154454j:plain

アレンデール城の表側

f:id:aroun40workingmother:20181225154540j:plain

裏側。アナのお部屋やエルサのお部屋があります。

f:id:aroun40workingmother:20181225154646j:plain

グラスを掲げて乾杯!

f:id:aroun40workingmother:20181225155117j:plain

完成したアレンデール城は、けっこう小さいです。でも、十分ごっこ遊びできます。

途中、ハルト王子がやってきて、アナとエルサの2人同時にプロポーズして、怒ったリカちゃん人形が乱入するという珍場面も。

3歳児の想像力は計り知れない😅

さいごに

我が家のクリスマスケーキは甲府市にある「スイーツ オハナ」で特別注文しました。

イチゴ好きな娘のために、イチゴたっぷりのケーキにしてくださいとお願いしたら、本当にイチゴがたくさんのったケーキになりました!

f:id:aroun40workingmother:20181225212627j:plain

可愛くて美味しいケーキでお祝いできて、とても楽しい良いクリスマスになりました!

皆さんも、ハッピーなクリスマスをお過ごしください♪