行事 PR

元気に育ってくれてありがとう!3歳の七五三

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月のある大安の日。

娘の3歳の七五三をお祝いしました。

武田神社で待ち合わせ【午前10:50】

f:id:aroun40workingmother:20181121203516j:plain

東京から来てくれる義両親とは、武田神社の正面で待ち合わせ😊

平日だったので武田神社の駐車場は境内の駐車場も正面の左右の駐車場もかなり空いていました👍

境内には七五三の子どもたちが数名いるだけ。

大安だったので、白無垢を着た花嫁さんもいました㊗️

義両親を待っている間に、保育園で大の仲良しのお友達と一緒に!

f:id:aroun40workingmother:20181124114339j:plain

同じ日に同じ場所に行くのはお互いわかっていたのですが、ちょうど同じ時間に境内にいて良かった😊

武田神社にて七五三のご祈祷【午前11:00頃~】

武田神社の祈祷は予約不要、随時受付。

直接受付に行き、必要事項を記入して、初穂料を渡して待合室へ。

f:id:aroun40workingmother:20181124133606j:plain

この日は、七五三が3組、初宮参りが2組、一緒にご祈祷を受けました。

土日はとても混んで待ち時間も長かったようですが、平日のこの日は待ち時間は5分くらい。

ご祈祷の時間は10分くらいに感じました。

ご祈祷の後は、甘酒のようなお神酒をいただき、引換券と交換に次のような頂き物を受け取りました😊

f:id:aroun40workingmother:20181124144611j:plain

武田神社境内にて記念撮影【午前11:20頃~】

七五三の写真撮影はフォトやまなみにお願いしました。

オレンジのテントがわかりやすいところに出ていて、すぐに受付できました。

写真撮影は拝殿の右隣で。

f:id:aroun40workingmother:20181124135016j:plain

娘1人の写真と、家族全員の写真をお願いしました。

両家の家族が揃った写真は初宮参りの時にも撮ったので、これで2枚になります。

娘が大きくなった時に、これが父方の祖父母で、これが母方の祖父母と、ちゃんとわかるようにしておきたいと思ってのこと。

できれば、娘の7歳の七五三にも同じような写真を撮りたいです😊

今回こちらでは、カメラでの撮影以外にスマホでもたくさん撮影してくれました!

祖父と孫、祖母と孫、父娘、母娘、親子3人などなど、本当にいろんな写真を撮っていただきました。

スマホで撮ったとは思えないほどよい写真で、さすがプロは違うな~😁

古奈屋ホテル蘭園にて会食【午後12:30~】

古奈屋ホテルには予約した時間の少し前に到着。

個室に通してもらいました。

大人はコース料理。娘はあんかけそばを単品で。

f:id:aroun40workingmother:20181124142431j:plain
f:id:aroun40workingmother:20181124142441j:plain
f:id:aroun40workingmother:20181124142448j:plain
f:id:aroun40workingmother:20181124142557j:plain
f:id:aroun40workingmother:20181124142605j:plain

ランチ限定グルメミニコースの内容は、前菜、日替わりスープ、メイン料理(牛肉またはイカ)、麺料理、デザート、プーアール茶でした。

f:id:aroun40workingmother:20181124142613j:plain

ラウンジにあったクリスマスツリー。

ワインボトルのツリーがとても珍しく、きれいでした🥰

帰りはバスで

車で帰りたくないと娘が言うので、バスで帰ることにしました。

裁判所前の停留所でバスを待つ間、小さな公園で遊びました。

f:id:aroun40workingmother:20181124144142j:plain

両手いっぱいにプラタナスの落ち葉を抱えて

f:id:aroun40workingmother:20181124144154j:plain

公園の植木に飾っていました。

着物でこんなことさせられるのは、レンタルではなく買ったものだから😁

しかもポリエステルなので、自宅の洗濯機でじゃぶじゃぶ洗うことができます。

結局、娘はお風呂に入る時間まで着物を脱がず、十分楽しんでくれました😊

こうして我が家の七五三は無事に終わりました。