おもちゃ PR

3歳の娘に贈りたい!木製ままごとキッチン、どれにしよう?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

まだ少し早いかもしれませんが、今年は娘へのクリスマスプレゼントに「ままごとキッチン」を買おうかと考えています。

3歳になってますますおままごとに夢中の娘。その遊びを広げるおもちゃを与えたいと思っています。

人気の商品はクリスマス前になくなってしまうかもしれないので、できるだけ早めに決めようと、候補を検討中です。

木製ままごとキッチン

木のぬくもりが感じられるおままごとキッチンは、私のあこがれでもあります。インテリア(というほどオシャレな家ではないですが)を邪魔しないどころか、おしゃれにみせてくれるキッチンがたくさんありました♪

マザーガーデン野いちごキューティーデラックスキッチン

ピンクの可愛らしいキッチンですが、軽く予算オーバーです。小物が買えなくなっちゃうよ。濃いピンクのギフト袋まであるとは…クリスマスプレゼントにぴったりだなあ。

ロウヤ ままごとキッチン

天板までの高さが50.5cmあるのがポイント。立ってお料理できるキッチンが欲しいと思っているので。オーブンのところが収納になっているので、ままごとセットはここにしまえそう。いろんな色が選べるのもいいところです。ネイビーがすごくシックで格好いいけど、娘は嫌がりそう…

エド・インター森のアイランドキッチン

全体的に色がかわいい♪オーブンの形が石窯風(?)になっているのは珍しい。天板の高さは60cm。アイランドキッチンなのでバックボードはない。楕円形なので、壁際に置くより部屋の真ん中に置くのに適している。絵本ラックがある。下部に収納スペースがあるので、お片付けも楽そうです。

エド・インター マイクリエイティブクッカリークラブ

全体的な高さは79.5cmらしいのですが、天板までの高さはわからない。レビューでは、3歳の男の子でちょうどよい高さとか。お料理に必要な、本格的な調理器具、食材、調味料などすべてセットでついてくるそうです。届いたらすぐ遊べるのはうれしいですね。

 ウッディプッティ マイキッチン

色がとても可愛らしいキッチンです。天板の高さは50cm。背板の部分がややカントリー風かなぁ。

ハペ はじめてのキッチン

ドイツ生まれの木のおもちゃが有名なハぺ社。やわらかな木の質感と優しい色合いのおもちゃが素敵です。このキッチンは、赤がアクセントカラーのシンプルなデザイン。天板までの高さがわからないのですが、パッケージの写真を見ると3歳くらいなら立って遊ぶのにちょうどよい高さかなと。コンパクトサイズなので、あまり場所をとらなさそう。

1台2役!デスクになるキッチン

ままごとキッチンを探している最中に、デスクにもなるままごとキッチンがあることを知りました。

ままごとキッチンだけで場所を取るのはもったいないけど、キッチンとデスクを両方兼ねているタイプなら、多少高くても価値があるかも。

pap&mam ままごとキッチン&デスク

とってもおしゃれで機能的なままごとキッチンです。天板を乗せれば、デスクに早変わりするそうです。ベンチが収納スペースになるので、収納力もありそう。天板までの高さは、44.5cmとやや低め。でも、デスクになることを考えれば、この高さは納得です。

CUBE 木製おままごとキッチン

最高にかわいいおままごとキッチン&デスクです。天板までの高さは42cm。キッチンの後ろがショーケースになっているのが最高に楽しい!お店屋さんごっこもできちゃうぞ〜!別売りの椅子が現在品切れ中というのがネック。

木遊舎 おままごとキッチン

ひのきでおもちゃや子ども用の家具を製作している会社です。棚の部分は引き出しになるなど、工夫が素晴らしい!かなりお高いのがネック。

座って遊ぶタイプのままごとキッチン

立って遊べるタイプのキッチンが理想なのですが、座って遊ぶタイプのものも探してみました。というのも、我が家の子供部屋にはロフトのような空間があります。ままごとキッチンをそこに置いて遊ぶことも考え始めました。高い場所なので立って遊ぶよりも、座って遊ぶタイプがぴったり。いくつか良いのがあったので、記録しておきます。

だいわミドルキッチンセット

とっても小さくコンパクトなのに、グリルや引き出しなどもついているのが素晴らしい。フライパン 1個、鍋 1個、おたまフライ返し1セットがついてくるそうです。

 Wooden toys ミニままごとセット

「食器棚」「食器セット」が入ったセットです。棚の高さが31cm。食器ひとつひとつが丸みを帯びていて子どもの小さな手にぴったり来そう。ただし、とても小さいそうなので、他のメーカーの食材や調理器具には合わないのがネック。

ノベルト社 プッペンキッチン

ドイツノベル社のままごとキッチンです。独特のフォルムが素敵。コンパクトなのに小さすぎないコンロやシンク。調理用具や食材はエド・インターとウッディプッティのものが合うそうです。

木製調理器具や食材

木製のままごとキッチンで遊ぶなら、食材や調理器具も木製で揃えたいな~。どんなものがあるか調べてみました。

木製おままごとセット

包丁やまな板、トレーなどを含む36個ものアイテムが入っています。食材はマグネットでくっつくタイプで、切って遊ぶことが可能。

木製ままごとクッキングセットEX

26点入り。食材15種、まな板、包丁2本、鍋(フタ)、フライハ゜ン、お玉、フライ返し、塩コショウ、箸立て、お片付けに便利な木箱付きです。

toluvcsy木製おままごとセット

38アイテム入り!調味料3本、皮むき器、包丁などがついています。これだけあると、かなり遊べそうです。

さいごに

木製おままごとセットを探し出したら、本当にいろいろなタイプのものがあってびっくりしました。お値段も1万円台~5万円以上するものもあって様々です。

お値段とスペースを考慮して、我が家の子供部屋に一番ピッタリくるものを選びたいです。

クリスマスに間に合うように、11月初めには決めてしまわないと!