おでかけ PR

東北ドライブ旅行5日目★小岩井農場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東北ドライブ旅行5日目の記録です。

***

いよいよ復路です

この日は、青森浅虫温泉ー盛岡小岩井農場ー花巻温泉の移動予定でした

青森は快晴で気温も27℃になる予定でしたが、岩手に入ると雨がパラパラ… 果たして小岩井農場では遊べるのでしょうか…

5日目のスケジュール

9:45 浅虫温泉を出発

11:30 東北道岩木山SAで休憩

12:00 小岩井農場に向けて出発

12:30 小岩井農場に到着

15:30 花巻温泉に向けて出発

16:30 花巻温泉の宿に到着

小岩井農場

f:id:aroun40workingmother:20180818170309j:plain

夏休みの間は小岩井農場のまき場で遊ぶことが可能と聞き、やってきました。直前に雨がしっかり降ったので、どうなるかと思いましたが、到着した時には雨はやんでいました。

f:id:aroun40workingmother:20180818171018j:plain

広大な敷地にいろんな遊び場が用意されていました

有料の乗り物

f:id:aroun40workingmother:20180818172128j:plain

まきばの奥のほうに、有料の乗り物や遊び場がありました

5分~10分程度で400円~500円かかります

f:id:aroun40workingmother:20180818171121j:plain

娘は「ふわふわスライダー」に興味津々

でも、直前の大雨で中まで水浸しになり、きれいに拭き終わるまでクローズされていました

30分ほど待って再開した時は、陽が出始めて急に気温が上昇

f:id:aroun40workingmother:20180818171337j:plain

5分の入れ替え制であることなど、説明を受けている子どもたち

すごく興奮して遊んでいた子どもたちですが、5分後に出てきたときには口々に「暑い、暑い」と叫んでいました

しばらくの間涼しいところにいたので、熱中症のことをすっかり忘れていましたが

この急激な気温の変化は要注意でした

ふわふわスライダーの他に、ちびっこトレインや電動クルーザーも楽しみました

f:id:aroun40workingmother:20180818171702j:plain f:id:aroun40workingmother:20180818171728j:plain

無料の遊具

まきばには木製アスレチックやシーソー、ブランコなどの遊具もあり、人気でした

f:id:aroun40workingmother:20180818172957j:plain

このような大型遊具が3つはあったと思います

f:id:aroun40workingmother:20180818173037j:plain

こちらの岩手山ネットは子どもたちに大人気

子どもって高いところに上るのが好きですよね~

娘は降りられなくなって困っていました

小岩井農場まきばはとても楽しいところでしたが、入場料以外にお金がかかる

これは予想外でした

花巻温泉

この日のお宿は観光荘

湯量豊富、96℃や76℃の源泉かけ流しのお風呂が自慢です

「美人の湯」でもあるので、入った後はお肌がつるつるに

f:id:aroun40workingmother:20180821092234j:plain

立ち寄り入浴もできるようです