おでかけ PR

東北ドライブ旅行4日目★ほたて広場と浅虫温泉

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東北ドライブ旅行4日目の記録です。

この日は、ワーママのアメリカ留学時代からの友人Kちゃんに会いに行きました。

ワーママはKちゃんがだ~い好き!でも、青森と山梨にいるので、普段なかなか会えないのが悲しい。

今回、パパが東北ドライブ旅行を企画した時、ワーママは気乗りがしなかった。だって、3歳児を連れての長距離ドライブなんてきっと地獄だと思ったから。でも、Kちゃんに会いに行こうとパパに言われて、ころっと態度を変えました

4日目のスケジュール

9:30 八戸を出発

11:50 青森市の友人Kちゃん宅に到着

13:00 ほたて広場に到着

13:30 遅めのランチ

16:00 道の駅ゆ~さ浅虫でショッピング

16:30 友人Kちゃんを送り届けて宿に向けて出発

17:00 宿に到着

Kちゃんと娘の初対面

何年ぶりだろう

この前はいつあったのか覚えていないくらい久しぶりの対面

娘は生まれて初めてKちゃんに会って、この笑顔

やっぱりママが好きな人は娘も好きになるんだな~

家族でKちゃん宅に上がり込んで、しばらく近況報告しあったのでした

ほたて広場でランチと外遊び

ランチはKちゃん宅から車で20分ほどのところにある「ほたて広場」へ行きました。

特産品のホタテや鮮魚が買えるほかに、敷地内のレストランで新鮮なホタテ料理がいただけます。

1時ごろに着いたのですが、大人気でかなり待つことに。30分ほど待ってやっと中に!

ワーママはほたてラーメンを娘とシェア。新鮮なほたてが5つも入っていた!ワンタンも岩ノリもうまかった~♪

意外だった遊具

ほたて広場は食事だけするところだと思っていたら、広い敷地内に遊具があった!

娘は「ごはんはあとで~」と言いながら、この遊具をめがけて走り出した!

レストランは長蛇の列だったので、これは助かった!

f:id:aroun40workingmother:20180817194620j:plain f:id:aroun40workingmother:20180817194647j:plain f:id:aroun40workingmother:20180817194709j:plain f:id:aroun40workingmother:20180817194727j:plain

芝生のエリアもとても広くて走り回って遊びました

この夏初の海遊び・土屋海岸

ほたて広場の奥には、ちょっとした海岸もありました

八戸の種差海岸で遊ぶ予定がお天気の関係でだめになり、こちらで今夏初の海遊び

とはいえ、こちらクラゲが出るらしく遊泳できず

その前に、水が冷たすぎるんだけどね

地元っ子はさすが慣れたものでした

浅虫温泉すみれ荘

この日のお宿は浅虫温泉すみれ荘 でした

和風旅館のたたずまいが落ち着く~

広い和室でくつろぐ娘

今回は素泊まりが多かったのですが、こちらでは夕食が出ました

こちらのお膳の他に、お肉がついていました(撮り忘れた)

源泉掛け流しのお風呂はかなりの高温

もとは平均63℃と高温の温泉らしい

無色透明な単純泉でリュウマチや婦人病に効くとか

3歳児には少し熱すぎるお湯なのですが、女湯にはベビーバスが用意してありました

湯船のお湯をベビーバスに汲んでシャワーの水で薄めて娘も温泉を楽しむことができました♪