おでかけ PR

東北ドライブ旅行3日目★こどもはっちと八戸こどもの国

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東北ドライブ旅行3日目の記録です。

1日目・2日目は福島や宮城で遊びながら北上して来ました。

八戸市種差海岸は晴れていれば風光明媚なところ。しかし、この日は台風接近に伴い海は大しけ。最高気温17℃でした。

避暑目的で東北ドライブ旅行を企画したものの、ここまでの寒さは予想外!

まあ、でも、この日はもともと休息日扱いだったので、午前中は3人で宿泊先にこもっていました

3日目のスケジュール

11:00 八戸ポータルミュージアムに向けて出発

11:30 八戸ポータルミュージアムに到着

13:00 八戸こどもの国へ向けて出発

13:30 八戸こどもの国に到着

16:45 宿に向けて出発

17:30 宿に到着

こどもはっち(八戸ポータルミュージアムはっち)

霧雨が降っていて外遊びができないので、室内遊びができる「こどもはっち」を訪れました。八戸の中心街にある八戸ポータルミュージアムはっちの4階にあります。入場料は大人100円。大人は靴下をはかなければならないのですが、その場で靴下(120円)を買うこともできます。

f:id:aroun40workingmother:20180817111215j:plain

広々しているというよりは、いろんな区画に区切ってあって、その中で遊ぶ感じ。秘密基地のようなところもちらほらとありました。木のおもちゃがたくさんあって、創作やごっこ遊びが楽しくできる空間。

でも、最近の娘は大胆に体を動かすことができる遊びがお気に入り。特に今回の旅行では車での移動が多く、体を動かし足りない娘。早々に飽きてしまいました。

八戸こどもの国

折よく、朝から降っていた雨が止んだので、八戸で一番連れて行きたかったところへ移動しました。八戸こどもの国です。広くて広くて、緑がいっぱい!

f:id:aroun40workingmother:20180819112825j:plain

よろこびのポーズ

ここは広い芝生もあるし、動物園も遊園地も室内遊び場もある

大人も子どもいっしょになって一日中遊べるところ

山梨は暑すぎて外遊びができなかったから、久しぶりに熱中症を気にせず遊べて大満足でした♪