便利グッズ PR

2歳の爪切りにはハサミタイプが便利だったという話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

先日から娘専用の小さな爪切りが見当たらず困っていました。

2歳児の爪は伸びるのが早くこまめな手入れが必要です。

伸び放題で自分がケガしたりお友達にケガさせたりしたらいけません。

失くした爪切りはいつか出てくるだろうけれど、とりあえず別に新しい爪切りを1つ購入することにしました。

購入したのはCombi(コンビ)ベビーレーベル爪切りハサミ(つめやすり付き)です。

とても切りやすくもっと早く買っていればよかったと思いましたのでレビューします。

ハサミタイプにした理由

最近家の中で失くしてしまった爪切りはいわゆるクリッパー型。

テコの原理を利用して上下の刃で爪を挟んで爪を切るタイプの爪切りです。

子ども用ですので刃も小さく安全でしたが爪を切る時のパチンという音や指先に伝わる衝撃?を娘が嫌い、なかなか爪を切らせてもらえませんでした。

なので、娘が寝ている時に爪を切っていたのですが、パチンと衝撃が伝わると目を覚ましてしまったり体の向きを変えてしまい爪を切ることができなくなったりしてとても不便を感じてました。

その点、ハサミタイプならば音は出ないし衝撃もないだろうということでハサミタイプを買うことにしました。

コンビベビーレーベル爪切りハサミを選んだ理由

コンビはベビーカーやチャイルドシートで有名なベビー用品のメーカーです。

ワーママ家でも娘のチャイルドシートはコンビのゼウスターンを使用しており馴染みがあるブランドです。

しかも、こちらの爪切りハサミは持ち手の輪っか部分が大きく持ちやすい、刃の部分が長く湾曲しているので見やすいという特徴があります。

この2点は今回ワーママが爪切りハサミを新たに購入するにあたってこだわった部分です。

というのも、娘がまだ新生児の頃、◯ジョンベビー爪切りハサミを使っていたのですが、持ち手が小さくて少々使いづらさを感じていたのです。

0歳児の小さな爪を切るのには小さな刃がよいのかもしれませんが、だんだん爪が大きくなってきて小さな刃では物足りなくなってきました。

なので、今回は持ち手の輪っかが大きく刃の部分が長く扱いやすいハサミ型のつめきりにしようと思いました。

そして、この条件にぴったり合ったのがコンビのハサミでした。

コンビの爪切りハサミを使ってみた感想

すご〜く切りやすいです。持ちやすいのはもちろん刃先が湾曲しているので子どもの小さな爪でも見やすい。

また、爪にしっかりフィットして深づめを防ぐことができる。刃の切れ味がよくスパッと切れる。

ふだん何な気なしに使っている大人用の爪切りも霞んで見えるほど切れ味も使い勝手も良いハサミです。

寝ている時に切っても音や感触などで娘が目を覚ますことはまったくありません!

これまではいろいろ気を遣って少し切っては娘が動かなくなるまで待ってまた切ってと、とても時間がかかっていたのがとてもスムーズに終わようになりました!

もっともっと早くこれを買っておけば良かったと心から思います。

コンビ爪切りハサミをの惜しかった点

いまのところ、まったくないです。使っているうちに何か不便を感じたらまた追加したいと思います。

以上ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊