絵本 PR

【2歳7か月】図書館で借りた本と娘のお気に入り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは。アラフォーワーママのミドリです。

今日はお天気が良かったので、久しぶりに歌舞伎文化公園に遊びに行こうと張り切ってお出かけしました。

ところが、イオンモール昭和店の前を通りかかると、娘が急に「かぶきこうえんにいかない。ここいく!」と主張。

急きょ予定を変更し先月末に新装開店し広くなったイオンモールで遊ぶことに。

アメリカのショッピングモールを思い出させるほどの広さ。

端から端まで歩いて、よい運動になりました。

借りてきた本

f:id:aroun40workingmother:20171216182843j:plain

久しぶりに図書館で借りてきた本について書こうと思います。

先月借りた本なので、もうずいぶん遠い昔のことに感じられますが…。

先月借りてきた本は、日本語が10冊と英語が3冊の合計13冊です。まだ11月でしたが、クリスマスを少し意識して、何冊か関連の本を借りてみました。

それ以外は、娘が好きな食べ物の本、ワーママが好きな作者の本を入れてみました。

娘が気に入った絵本

今回は娘の食いつきがとても悪くて1冊のみ。他の本はぜんぜん見向きもせず、ワーママがっかり。大好きなせなけいこさんの絵本さえも見向きせず、あまり本を読む気分ではなかったのかな?

そんな中で唯一読んでとリクエストがあったのは、こちらの絵本です。

Dear Santa

仕掛け付き絵本です。サンタさんが特別なプレゼントがほしいというリクエストに応え、いろいろなプレゼントを考えてくれます。ラッピングされたプレゼントを開けて中身を見る仕掛けになっています。この「めくる」というのが2歳7ヶ月の娘にもヒット!何度も読みたがりました。文も繰り返しが多いし、形容詞を学ぶことができて、小さい子どもにおすすめのクリスマス絵本です。

ワーママが気に入った本

1001 Things to Spot Christmas

表紙がキラキラして美しく目を引きました。クリスマスの準備ってとても楽しいですよね。この本には、サンタの工房、真冬の舞踏会、南国のクリスマス、クリスマスパーティーなどなど、さまざまな場面があり、それに関連したアイテムが紹介されています。

子どもってこういう細かい絵が大好きだと思うのですが、我が家の2歳児にはまだ早かったかな。

来年再チャレンジしたいと思います。