便利グッズ PR

トイトレ中の2歳児とのお出かけに超便利!折り畳み式補助便座

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

2歳7ヶ月の娘は現在トイレトレーニングの真っ最中です。

自宅や保育園では自分からトイレに行くという積極的な姿勢を見せ、9割成功しているという感じです。

そんな娘と一泊でお出かけする機会がありました。

家と保育園以外のトイレは使用したことがない娘。

ちゃんとトイレに行くことができるかな、ワーママが支えていなくてはいけないのかな、公共のトイレが汚れていたらいやだな

いろいろ考えた末に折りたたみ式補助便座を購入してみました。

結果としては大正解!

とても便利で外出先でも安心してトイレに行くことができました。

折り畳み式補助便座の購入を検討していらっしゃる方の参考になればと思い、今回ワーママが購入した補助便座についてまとめてみました。

トイレトレーニング便座(折り畳み式)

今回ワーママが購入したのは、こちらの補助便座です。

カラーはピンクです。

これに決めたポイントは次の3点です。

  • 色が3種類ある。
  • 専用ケースがついている。
  • どんなタイプの便座でも使用可能である。

この3点以外は特にこだわりもなかったのですが、実際に届いたものをあれこれ確認してみたら、とても使い勝手の良い補助便座でラッキーでした♪

実物のサイズ感

実際に手元に届いたものを見ると、折りたたんだ時のサイズは思ったより大きい気がしました。

娘のリュックに替えのオムツやおしり拭きなどと一緒に入れて持ち運ぶつもりなのですが、大きさとしてはこんな感じです。

f:id:aroun40workingmother:20171124100114j:plain

こうしてみると悪くありませんね。

それに、これぐらいの大きさがないと便座の上で子どもの体重を支えるのは無理かもしれません。

実際に広げてみるとこんな感じです。

f:id:aroun40workingmother:20171124100300j:plain

こうしてみると、やはり折りたたんだ時はかなりコンパクトになっているのがわかります。

付属のケースには少しゆとりがあったので、ポケットタイプの除菌シートを一緒に入れることにしました。

f:id:aroun40workingmother:20171124100637j:plain

汚れてしまった時のことを考えると、やはり除菌シートがあると便利ですよね。

ワーママはトイレに流せるタイプのものを百均で購入しました。

どんなタイプの便器にも使用可能というのは本当だった!

我が家には1階と2階にそれぞれトイレがあります。

1階のトイレは特に目立った特徴はなく、この補助便座も難なく使用できました。

問題は我が家の2階のトイレです。

こちらは便座の奥のほうが高くて、手前が低くなっているという感じで、傾斜があります

なので、この補助便座を普通に置くと少しずり下がってしまい、こんな感じになってしまいます。

f:id:aroun40workingmother:20171124101840j:plain

一応、裏側にはゴムのストッパーがついているので、補助便座が落ちてしまうということはありませんが、このままだと少し不安定で娘も嫌がるはず。

でも、こんな場合こそ、裏側にある仕掛けの出番です。

f:id:aroun40workingmother:20171124102102j:plain

裏返すと、先っぽのほうにこんなツマミのような部分があります。

この部分を指で引っ張ると、こんなふうにツマミが立ちます。

f:id:aroun40workingmother:20171124102142j:plain

ツマミを立てた状態でトイレの便座の上に置くと、こんな感じで前と後ろ部分の高さが合って傾斜がなくなりずり落ちることもなくなりました!

f:id:aroun40workingmother:20171124102227j:plain

素晴らしいですね。これだけでも買った価値があると思ってしまいました!

実際に使用してみた感想

実は今回ワーママ一家は「山梨のチベット」と呼ばれる芦川というところで、築100年の古民家宿(1棟貸し)にお泊りしてきました。

すごく素敵なお宿だったので、また別の機会に書きたいと思っていますが、そちらの宿のトイレでこの補助便座が大活躍!

プラスチック製なので、「冷たくていや」と娘が言い出すか心配していたのですが、まったく嫌がらずに座ってくれました。

体重14キロの娘がワーママの支えなしで座ってもびくともせず、安定感抜群です。

快適なトイレ生活ができて娘も満足です。

実は、購入前にクッションの入った便座と迷ったのですが、こちらのプラスチック製にして大正解でした。

というのも、やはりお手入れが簡単です。

除菌シートでサッとふけるし、いざという時は丸ごと水洗いもへっちゃらです♪

今はお出かけの際だけではなく、2階のトイレで使用しています。

大変良いお買い物をしました。

さいごに

トイトレ用の補助便座っていろんなものがあって迷ってしまいますよね。

実は、ワーママ家では今回購入した折り畳み式を含めて3種類の補助便座があります。

ひとつは、アンパンマンのオマル。

オマルの上の部分が取り外せて、トイレの便座にのせて補助便座として使用することができます。

ただ、アンパンマンの取っ手が邪魔なのと、うちのトイレの便座の形に合わないため、使っていません。

ふたつめは、ステップ付きの補助便座。

こちらは、親戚の方からいただいたのですが、ステップ付きでしかも折り畳み式なので、うちではメインで使用中です。

ただ、高さが少しだけ合わないので、ステップ部分がぐらぐらしやすく、ちょっと心配。

ステップ付きの補助便座を購入する際は便座の高さなど正確に測って購入することをおすすめします。

そして今回の折り畳み式。

今回の折り畳み式補助便座は子どもを座らせるために抱き上げないといけないのですが、踏台を用意すれば自宅でも普段使い可能だと思います。

あまり場所を取りたくないという方におすすめです。

以上ですが、このレビューがお出かけ用に折り畳み式補助便座を購入するか迷っている方、自宅でのトイトレ用に補助便座の購入を検討中の方の参考になれば幸いです。