英語 PR

【英語動画】子どもといっしょに楽しめるハロウィンの英語の歌

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。アラフォーワーママのミドリです。

ハロウィンネタが続きます(^ ^)

ハロウィンにちなんだ英語の童謡があるのかな〜〜と思って調べてみました。

たくさんありました!

でも、ハロウィンですから、けっこう視覚的にもメロディー的にもおどろおどろしいものも…

我が家の2歳児が見たらトラウマになりそう…

でも、恐くないアニメーション、陽気なメロディーの動画も中にはありました!

そこで今日は、小さな子どもでもハロウィンを楽しんでもらえるような動画をご紹介しますね。

Knock, Knock, Trick Or Treat!


Knock Knock, Trick Or Treat? | Halloween Song | Super Simple Songs

欧米では、ハロウィンの夜に仮装した子どもたちが近所の家を訪問し、玄関先でお菓子をねだります。その際のやりとりを歌にしたものです。

Knock, knock, trick or treat!

Who are you?

I’m a ghost. I’m a little ghost.

赤字のところが、魔女やモンスター、カーボーイなどに変わります。役割を変えて歌っても楽しいし、最後の部分を創作して楽しむこともできます。

The Skeleton Dance


The Skeleton Dance | Halloween Song for Kids | Super Simple Songs

ガイコツによる愉快なダンスです。この歌の歌詞は小さな子どもにとってはかなり難しいと思います。でも、軽快なリズムでガイコツといっしょに踊りを楽しむことができます。少し大きくなったら、この歌を使って、骨の名前や体の仕組みを学ぶこともできます。

Five Little Pumpkins Sitting On a Gate


Five Little Pumpkins Sitting On a Gate | Halloween Songs for Kids | Pumpkin Song | The Kiboomers

親しみやすいアニメーションの動画です。門の上にいる5つのジャックオーランタンのおしゃべりが歌になっています。「夜も更けてきた」「お空に魔女がいる」「それがどうした」「逃げよう逃げよう」「楽しむ準備ができた!」なんて感じの歌詞です。指を使った手遊びをしながら、序数(first, second,third…)が学べますよ。

Trick Or Treat Give Me Something Good To Eat


Trick Or Treat | Give Me Something Good To Eat | Halloween Song

ハロウィンでお決まりのフレーズはTrick or treat が有名ですが、これには続きがあるのをご存知ですか?

Trick or treat! Smell my feet! Give me something good to eat!

「足の臭いをかげ!」とはおもしろいですね。

この歌の歌詞では、足の臭いの部分が抜けています。

Trick or treat? Trick or treat?
Give me something good to eat.
Apples, peaches, tangerines.
Happy Happy Halloween.

でも、「何かおいしいものをくれ」と言いながら、食べ物を指定している点がやはりおもしろいですよね。

2番、3番の歌詞ではgoodや食べ物の名前のところが変わって、いろんな形容詞や食べ物の名前を覚えられます。自分の食べたいものを並べて歌ってもいいですね。

A Haunted House on Halloween Night


Halloween – A Haunted House on Halloween Night – Mother Goose Club Halloween Songs for Children

歌詞が7番まである長い歌です。1文も長いので、小さい子どもには少し難しいかもしれませんが、韻がたくさん含まれていてリズムがとてもよいです。Baa Baa Sheepがキュートで、お化け屋敷も怖さ半減です!

【おまけ】

Super Simple Songsからハロウィンの歌のDVDが出ています。ノンネイティヴの子どもが歌いやすいように、歌詞をシンプルにしているので、小さい子どもや英語を学び始めたばかりの子どもたちにおすすめです。

“Knock Knock, Trick Or Treat?”、”Go Away!”、”The Skeleton Dance” など子どもに人気のハロウィーン動画が13作品収録されています。

楽しいハロウィンの歌を通して、数の数え方、体の部位の名前、マナーなどが学べるのでおすすめです!