英語 PR

【英語動画】2歳からおすすめ!Mother Goose Club(マザーグースクラブ)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

以前このブログで2歳の娘がみて英語をピックアップしている動画を5つ紹介しました。

https://www.happyworkingmom.work/entry/2017/08/30/2017-08-30-%e8%a6%aa%e5%ad%90%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%80%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab%ef%bc%95/

最近は別の動画もよくみているので、今回はそちらを紹介したと思います。

カラフルでハッピーな動画が魅力のMother Goose Club(マザーグースクラブ)という教育チャンネルです。

(リンク先は音が出ますので、気を付けてください。)

6人のかわいらしいキャラクターたちが、元気に陽気にマザーグースを歌い踊ります。

アメリカの未就学児向けの幼児番組なので、容赦ないリエゾン(音の連結)やスピードで、ネイティブの英語が楽しめます。

そういう意味では、少し難易度が高いかもしれませんが、とにかくカラフルなアニメ、ハッピーで歌が上手なキャラクターたち、まるでクラスのお友達であるかのように自分に語りかけてくれる子どもたち、テンポの良い歌とダンスなどなど、小さな子どもを引きつける要素が満載です!

歌の始まりにちょっとしたお芝居が入ることもあるので、歌だけではなく会話表現も覚えられます。

字幕がついているものもあるので、アルファベットが読める子どもは歌詞を読みながら歌うこともできますね。

我が家の2歳5ヶ月の娘はアニメよりも6人のキャラクターたちが出てくる動画の方が好きみたいで、毎日ノリノリでみています。

Mother Goose Clubとは

2歳~5歳までを対象とした教育番組です。マザーグース(伝承童謡)を中心に、かわいいキャラクターたちが歌と踊りを披露してくれます。こちらの動画はアメリカ人の子供向けの教育番組で、未就学児の読み書き習得をサポートする目的で作成されているそうです。アメリカではテレビ放送もされているようです。公式サイトでは、歌詞を確認したり、楽譜やキャラクターたちのぬり絵をダウンロードすることもできます。

Mother Goose Clubの愛すべきキャラクターたち

6人のキャラクターたちはとても陽気でいつも楽しそうに声を出して笑っています。思わずこちらも笑顔になります。このキャラクターたちの笑い声に、アラフォーワーママは毎日元気をもらっています。

Teddy Bear

f:id:aroun40workingmother:20170915132753j:plain

温かく思いやりがあり面倒見がよいテディベア。思わず抱きしめたくなる柔らかさ。マザーグースクラブのリーダー的存在です。

Baa Baa Sheep

f:id:aroun40workingmother:20170915132739j:plain

楽しいことや歌や踊りや韻が大好きで、マザーグースクラブの仲間たちのお手本。羊なので時に「メェ〜」と鳴かずにはいられない。バカげたジョークや楽しい冷やかしも大好き!

Jack B Nimble

f:id:aroun40workingmother:20170915132809j:plain

飛んだり跳ねたりジョーダンやシャレを飛ばしたり、とにかく元気なキャラクター。

Mary Quite Contrary

f:id:aroun40workingmother:20170915132627j:plain

頭が良く冷静で自信がある。冒険や歌の発明が大好き。Mary Quite Contraryが登場する動画は、ついこっちまで歌ってしまうようなメロディーやうれしい驚きでいっぱい!

Little Bo Peep

f:id:aroun40workingmother:20170915132745j:plain

やさしくて誠実でステキなお友だち。生まれつき内気で、牧草地を散歩したり、自分が飼っている羊やマザーグースクラブの仲間たちと踊ったりするのが大好き。

Eep the Mouse

f:id:aroun40workingmother:20170915132634j:plain

かっとなりやすく、好奇心いっぱいで、いたずら好き。ちょっとまぬけでシャイなやつ。チーズとごっこ遊びが大好き。Eep the Mouseが登場する動画はキャッチーなメロディーやジョークが満載。

Mother Goose Clubでみられる動画の種類

動画は歌と踊りだけではなく、工作や子どもとの遊び方を紹介するものもあります。

Nursery Rhyme(童謡)

カラフルなアニメやキャラクターの着ぐるみを着た子どもたちが歌ったり踊ったりします。とても楽しい動画で2歳5ヶ月の娘が一番よくみているバージョン。

Playhouse(ごっこ遊び)

Nursery Rhymeなどをもとにしたごっこ遊び。少し大きなお兄さんお姉さんが登場して、いろんなごっこ遊びを披露してくれます。小さな子どもが登場する場合は、歌詞を読み上げる感じ。お兄さんお姉さんの場合は、数名で小芝居をしたりしています。

Activity(アクティビティ)

子ども向けとママ向けがあって、子ども向けはたとえばある歌の歌い方などを紹介する動画などがみられます。ママ向けには、子どもとの遊び方を紹介してくれる動画があり、ママと子どもが登場します。たとえば、外出先でアルファベットを探したり、段ボールで遊んだりといった内容。こちらでは以前キャラクターの役をやっていた子役が成長してから出演していたりするそうです。Eep the Mouseのかわいらしい男の子が成長してドラムを叩くところなんかもみれちゃうかも?

Craft(工作)

手作りおもちゃなどの作り方を紹介する動画です。ちょっとしたポイントを教えてくれたり、子どもの発達に関する情報の共有もあって役立ちます。これもママと子どもが出てきて、ワーママの勉強になっています。

我が家の2歳児のお気に入り動画

2歳5ヶ月の娘のお気に入りで、おすすめのYoutube動画をいくつか紹介しますね。

Wheels on the Bus


Wheels on the Bus and More Nursery Rhymes by Mother Goose Club Playlist!

お馴染みのバスの歌の他に、いろんな童謡があります。バスの歌は途中で会話も入りとても楽しい。

Ice Cream Song


Ice Cream Song and More | Nursery Rhymes from Mother Goose Club!

アイスクリーム好きの娘にははずせない1曲。Get a scoop of that./ Put it in a cone.Put it in a cup./ I’m just gonna eat it up.など多くの部分で音が連結しています。速いので娘はなかなかついていけないのですが、それでもがんばっていっしょに歌おうとしています。

Amazonプライム・ビデオでもMother Goose Clubがみれる

Amazonプライム会員ならプライム・ビデオは無料でみたいだけみられるんですよね。

ワーママはプライム会員なのに、あまり時間がとれないということを理由に、このサービスを活用していませんでした。

中には数分で終わるビデオもあるようなので、これからはちょこちょこ利用しようと思います。

プライム会員ではない方でも、30日間無料体験があってプライム会員の特典をすべて体験することが可能です。

AmazonプライムビデオでMother Goose Clubの動画を見てみる

Mother Goose ClubのDVD

DVDにはいろいろメリットがあると思います。たとえば、テレビの大画面でみることができる、したがってタブレットなどで視聴するよりは目に良さそう、チャプターごとに区切ってみられるので、長時間の視聴を防ぐことができる、など。なので、Youtube動画よりDVDのほうをお好みの方もいらっしゃるかもしれませんね。

Mother Goose ClubのDVDは値段が吊り上がっているものもあります。日本国内ではなかなか手に入らないんですね。

さいごに

Mother Gooseは英語圏の子どもならだれでも知っているものなので、絵本はもちろん小説や映画でもよく登場します。Mother Gooseを知っていると英語圏の文化をより深く理解することができるようになり、英語学習ももっと楽しくなりますね。ワーママもMother Goose Clubをみながら、娘と楽しく学んでいきたいと思います。