育児 PR

【成長記録】娘2歳3ヶ月のころ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

先日、アラフォーワーママが住む山梨県甲斐市の2歳児健診に娘を連れて行きました。発達の確認、歯科健診などをしたのですが、そういえば娘の「今」を記録しておきたいなぁと思い、今回初の成長記録を綴ろうと思います。

身長・体重について

身長92cm(平均86.4cm)

体重13kg(平均11.6kg)

娘は生まれたときから大きめちゃんで、今も保育園のクラスでは1番大きいです。むちむちしていた足首は運動量が増えたこと、身長が伸びたことなどの理由で少しだけ細っそりしてきました。

食事について

f:id:aroun40workingmother:20170815081033j:plain

食べ物の好き嫌い

大好きな食べ物は「枝豆」「カレーライス」「ラーメン」「トウモロコシ」です。少し前までは「もやし」「えのき茸」「ヨーグルト」もお気に入りでしたが、最近はあまり食べてくれません。基本的にアラフォーワーママ家では、主食は米が多く、焼き魚の登場率が高いので、娘も魚はよく食べます。肉より食べやすいからか、よく食べてくれます。具なしおにぎりが好きで、一口大に握ってあげるとよく食べます。

野菜はほとんど食べません。ピーマンとニンジンは細かく切れば食べてくれます。一時期ブロッコリーをよく食べてくれましたが、最近はまったく食べません。トマトも食べません。あまりに野菜を食べてくれないので、最近は野菜生活100を飲ませています。

果物はイチゴ、サクランボ、リンゴ、ブルーベリー、ブドウが大好きです。桃、スイカは食べてくれません。おいしいのに。

甘いものやジャンクなものも週末には食べさせています。ソフトクリームが大好きすぎて、毎日のように話題に上ります。ドーナツもイチゴのチョコがかかったのがお気に入り。フライドポテトも大好きです。お菓子は歌舞伎揚げがお気に入りです。

食事方法

スプーンやフォークは上手に使えるようになり、あまりこぼさずに食べられるようになりました。保育園の連絡帳にも「食事の仕方がきれい」と先生のコメントをいただいたことがあります。大人が箸を使っているのを見て自分でも使いたがるので、子供用箸を用意しています。四角いので握りやすいのと、いろんなものが挟みやすくしかも落ちにくい。エジソンのお箸も使っています。

遊び

f:id:aroun40workingmother:20170815081127j:plain

ままごと(ごっこ)遊び

ぬいぐるみを相手にゴニョゴニョ話しながら遊んでいます。「だいじょうぶ?いたい?ちょっとまってて。ちゅうしゃしまーす」などと言いながら、車のキーで注射する真似をして、注射したあとをティッシュで丁寧に拭いたりしています。また、100均のおままごとセットで料理をして「かんせ〜」「はい、ど〜じょ」と食べさせたりしています。

米粉粘土

雨の日の室内遊び用に米粉粘土を用意したら、とても気に入って遊んでいます。「みみずつくって」「ぞうさんつくって」とリクエストしてくれます。本人は粘土をちぎったり、おもちゃのナイフで切り刻むのが得意です。

お絵描き

大きな丸が描けるようになりました。何を描いているの?と聞くと、「おつきさま」など答えてくれることもあります。

室内ジャングルジム

アンパンマンの室内ジャングルジムがあるのですが、2歳3ヶ月に入ってから登るようになり、最近は1番上で立ち上がれるようになりました。危なっかしいので常にくっついて見ていなければならないのですが、本人はこわくないそうです。

その他

2歳0ヶ月のころからブームが続いています。ソファによじ登るのも、飛び降りるのも上手になりました。また、うちの中を両足でぴょんぴょん飛び跳ねています。いっしょにやってとリクエストされるとつらいです。2、3回で息切れします。ダンスは歩き始める前から大好きで、DVDや動画の音楽に合わせて、いっしょに踊っています。グーチョキパーの手遊びもできるようになり、音楽に合わせながら蝶々になってくるくる回ったりしています。

言葉について

3語文(?)がかなり言えるようになってきました。

「とうさんとかあさんと○○ちゃんと3人でいっしょにアイスたべたね、またしようね」

「きょうはみずあそびしたの、たのしかった 」

「あついから、おそとでないでね」

「おふろのおゆ、のむモニョモニョ、いけません!」

保育園で先生が使っている言葉をピックアップしてきて、うちで使っています。「〇〇から、〇〇」と、因果関係をいまのところ適切に使っています。また、そろそろ、やっぱり、それでも、もうすぐなど副詞が使えるようになりました。

トイレトレーニング

1歳6ヶ月のときから、保育園ではオマルに座らせてくれており、2歳になってからはトレーニングパンツをはいています。でも、いまだトイレやオマルでしたことがなく、オシッコもウンチも出る前に教えてくれることはありません。気長に待とうという気分です。

以上、ざっと思いつくだけ挙げてみました。よくここまで大きくなってくれたものです。感謝感謝。