遊び PR

【3歳6ヶ月】焼きドーナツを作ったよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近「粉」に興味津々の娘。

小麦粉の袋を持ってきて「うどん作ろう!」と誘われます。

娘のお誘いはいつも夕食後なので、うどんを作る気にはならず、丁重にお断りしていました😆

土曜日の夜、夕食後にまた誘われたので、「おうどんじゃなくて、ドーナツ作ろうか?」と逆提案。

「いいよ」と受け入れてくれたので、ドーナツを作ることにしました。

揚げる?焼く?

ドーナツと言えば、油で揚げるもののほうが好み。でも、あいにくの油切れ。それで、ワーママも初めての焼きドーナツに挑戦することにしました。焼き型なんてもちろんないので、型なしで。

材料を準備

ホットケーキミックスがあったので、袋に書いてあるレシピでドーナツの生地を作りました。

卵を割るのは娘の仕事。たまに、卵焼きや目玉焼きを作るので、問題なく割れました。

f:id:aroun40workingmother:20181024191030j:plain

卵、牛乳、油を混ぜてからホットケーキミックスを入れました。

娘はボールを抱えて泡立て器を回していました。

だんだん生地が重くなってきたので、途中からワーママが引き継ぎ、それなりに生地らしきものができました!

f:id:aroun40workingmother:20181024191117j:plain

この段階でエプロン着用。おそっ😅

生地を伸ばす作業です。棒の使い方を実演してみせて、後は娘にタッチ。

長くて太い棒が扱いやすいようで、粘土を伸ばすときよりも上手にできました。

f:id:aroun40workingmother:20181024191150j:plain

ドーナツの型などないので、お猪口を使ってそれらしき型にくり抜きました。

この作業もほとんど一人でやりました。

f:id:aroun40workingmother:20181024191216j:plain

切れ端部分はまとめて伸ばして型で抜いても良かったのですが、面倒だったので、そのままオーブンへ!

f:id:aroun40workingmother:20181024191239j:plain

焼き上がりはこんな感じ😊

食べてみたら、クッキーのようなボソボソ感感😅

それでも、おいしいね〜と食べてくれる娘。

f:id:aroun40workingmother:20181024191258j:plain

やっぱり自分で作ったものはおいしいんだね💕

次こそ、うどんを作ろうかな😆