絵本 PR

【2歳6ヶ月】図書館で借りた本と娘のお気に入り

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。アラフォーワーママのミドリです。

2歳7ヶ月の娘がこの前の日曜日から急に自ら積極的にトイレに行くようになりました。

今のところ、起きている間はパンツを濡らすこともなく順調です。このままトイトレが終わってくれるといいなあ。

借りて来た絵本

f:id:aroun40workingmother:20171115153233j:plain

さて、先月図書館から借りて読んだ絵本について記録をしておこうと思います。日本語の絵本10冊です。少なかったなあ。英語の絵本を選んでいる時間がなかったのが残念でした。

娘が気に入った絵本

おつきさまはまあるくなくっちゃ!

少し外国風の絵本です。やせ細ったお月様を太らせるためにおばあさんがこしらえる料理はスープにピザにスパゲッティ。最後のデザートはティラミスかと思ったら… 2歳の娘はお月様と食べ物の組み合わせに大興奮でした。

おしくらまんじゅう

おしくらまんじゅうの歌を教えたばかりだったので、ちょうどよいと思って借りてきました。かがくいさんの「だるまさんが」のようにユニークな「おしくら・まんじゅう」。おすのは饅頭だけじゃない。娘は最後のゆうれいのページが大好きです。

コッコさんのおみせ

最近ごっこ遊びをよくする娘のために借りてきました。いろんなおもちゃを使ってお菓子屋さん、果物屋さん、カレー屋さんに変身。コッコさんのカラフルでとてもきれいなお店は見ていてとても楽しいです。何度も「読んで」とリクエストされました。

しろくまちゃんのほっとけーき

保育園で先生に読んでもらったようで、何度も「先生に読んでもらった」と言いながら、この本を持ってきました。ホットケーキおいしそうと言うので、焼いてあげようか?と聞くと、いいと断られました。絵で見るホットケーキは好きだけど、本物のホットケーキはそれほど好きではないようです。ドーナツに関しても同じような傾向がある娘です。

ワーママが気に入った絵本

ねんねのうた

赤ちゃんの絵がかわいくてかわいくて。まだ0歳の頃の娘を思い出しました。

あの頃、娘はぜんぜん寝てくれなくて寝かしつけには本当に苦労しました。

エルゴで抱っこして散歩に出かけたり、座ると起きてしまうのでずっと立ちっぱなしでユラユラ揺れたり。

やっと寝てくれたと思ったら狸寝入りだったとか。

でもこの絵本の絵はあの狸寝入りの表情だとか、両手を軽く握って仰向けになって寝ている様子とか、赤ちゃんならではの特徴をよくとらえていてとても懐かしい気持ちになりました。