アラフォーワーママのブログ

アラフォーワーママの育児記録+α

夏休み最終日は図書館&イトーヨーカドーへ

f:id:aroun40workingmother:20170816211430j:image

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

山梨は昨日も今日も雨降り。昨日は雨でも遊べる笛吹川フルーツ公園に出かけました。それについてはまた今度改めて書こうと思いますが、今日は明日から再び保育園に行く予定の娘のために準備をすることにしました。

まずは借りて来た本を返却しに図書館へ行きました。甲斐市立竜王図書館です。いつもはアラフォーワーママだけで行くのですが、今回は雨でひましている娘を初めていっしょに連れて行きました。

f:id:aroun40workingmother:20170816191946j:image

本の返却手続きが終わってから、初めて図書館に来た娘のために、中を少し案内することにしました。

入り口を入ってすぐ左手には児童書架コーナーがあります。その奥には乳幼児向けの絵本のコーナーがあり、ここでは毎週木曜日と土曜日に小さい子ども向けのお話会が開かれています。

f:id:aroun40workingmother:20170816192354j:image

赤ちゃんがハイハイできるように小上がりのスペースになっていて靴を脱いで上がります。両脇に小さな子どもでも手が届く本棚が設置されており、絵本がずらりと並んでいます。

f:id:aroun40workingmother:20170816192808j:image

娘は誰もいないことを良いことにクマのぬいぐるみを独り占めして楽しんでいました。大きなクマの後ろに隠れていないないばあをしたり、列を作ったり、本を読んであげたりしました。

f:id:aroun40workingmother:20170816192659j:image

自由に遊びながらも読んでほしい本を持ってくるので、何冊か読んであげました。

f:id:aroun40workingmother:20170816193016j:image

読んであげた本は上の写真の通りです。東京で念願のバスに乗ることができたのがうれしかったらしく、バスの本を初めに持って来ました。また、修善寺虹の郷で乗ったSLを思い出して機関車の本。月やお日様、おばけは娘の鉄板です!

f:id:aroun40workingmother:20170816193301j:image

 おばけといえば、今週末はおばけのイベントが図書館であるようです。娘を連れて来ようかな。

図書館の次はイトーヨーカドーでお買い物です。アカチャンホンポで娘の保育園用のパジャマを買いました。買い物はこれだけだったので、あとは娘の遊びに付き合うことにしました。まず、娘は2階のキッズコーナーで遊びました。

f:id:aroun40workingmother:20170816200620j:image

このコーナーは小さいので、娘は5分ほどで飽きてしまいました。この後は本屋さんでレジのおもちゃのついた絵本で1時間弱遊び帰宅しました。

こうしてアラフォーワーママ家の10日にわたる夏休みは終了しました。前半は沼津〜伊豆修善寺〜東京というルートの小旅行を楽しみ、後半は山梨のうちでまったり。

こんなに長く休んで明日からの保育園は大丈夫かしら、少し心配です。明日は笑顔で登園してくれることを願います。

 

おまけ

f:id:aroun40workingmother:20170816211809j:image

 娘の手が入ってしまっていますが、山梨産のブドウです。手前の紫色のがキングデラ。向こう側の緑のは白峰です。

本格的にブドウの時期になり、次から次へといろんな品種のブドウが旬を迎えています。アラフォーワーママが楽しみにしているのはシャインマスカット!

もちろん上の2品種も美味しかったです。