アラフォーワーママのブログ

育児・英語・絵本・アラフォーの美容などについて

夏バテ防止に山梨の桃はいかが?

f:id:aroun40workingmother:20170727215506j:image

 

こんばんは。アラフォーワーママのミドリです。

毎日毎日暑いが続きますね。アラフォーワーママが住む甲府盆地は全国一位の「暑さ」を争うほど、暑い暑いところです。ちなみに、今日の盆地は雲が多く、最高気温は33度と比較的低めでした。

でも、山梨のすごいところは何と言っても昼と夜の気温差なのです。昼間は猛暑でへろへろになっても、夕方になるとどこからともなく風が吹いて来て、庭の木々の緑の葉っぱを揺すります。日が沈むと、なんとも心地よい涼しい風がうちの中まで入ってくるので、夜間クーラーをつけることはあまりありません。

大きな気温差は人間にとってはときに体に負担となることもありますが、果物にとっては甘く美味しくなるために必要不可欠な条件です。この気候条件のおかげで、山梨にはブドウや桃など美味しい果物がたくさんできるんです。 

 

前置きが長くなりましたが、美味しい桃の季節になりましたね〜と言いたかったんです。

山梨の桃は6月中旬から9月まで出荷されているのですが、1品種の収穫時期はたった2週間なんだとか。なので、毎週異なる品種の桃が売られているそうなのです。ここ数週間、あちこちから桃をいただいて毎日のように食べているのですが、通りで固さや甘さが異なると思いました。

山梨の桃は80種類以上あるそうです!すごいですね〜そんなに種類があるとは知りませんでした。

今の時期は、白鳳、 浅間白桃、嶺鳳、一宮白桃、一宮水蜜など「中生種」と呼ばれる大きめの桃のようです。

甘くて美味しい桃は旬の時期がはっきりしているので、この期間にできるだけたくさん楽しみたいところですが、糖分やカロリーが気になってダイエット中の方や女性は食べるのを控えてしまいがちですよね。

でも、実は、桃の90%は水分で100g当たり40kcalと低めなのだそうです。残り10%の大半はショ糖、果糖、ブドウ糖などが占め、あとはクエン酸やリンゴ酸、カテキンなどのポリフエノールなど美容や健康に良い栄養素が含まれていて、次のような方におすすめだそうです。

 

●疲れ気味

●夏バテ気味

冷え性

●むくみやすい

●肌のくすみや肌荒れが気になる

 

なんだかアラフォーワーママに当てはまる項目がちらほら見受けられます。美容と健康のためにも、旬の間にできるだけたくさん桃を食べようと思います。ちなみに、写真は今夜食べた桃です♪

 f:id:aroun40workingmother:20170727224320j:image

 山梨ではいまあちこちの観光農園で桃狩りができるようです。「時間無制限で食べ放題プラスお土産付き」なんていうプランもあるようですね。アラフォーワーママは桃にさわると痒くなってしまうので、桃狩りはちょっと苦手ですが。

美味しい果物と新鮮な空気と緑の山々。いいところですよ〜、山梨。美味しい桃を味わいにぜひ一度来てみてくださいね!