アラフォーワーママのブログ

アラフォーワーママの育児記録+α

横山だいすけお兄さん卒業記念アルバム!「おかあさんといっしょメモリアルPlus~あしたもきっと だいせいこう」を観ました!

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

今年の3月でおかあさんといっしょを卒業しただいすけお兄さん。改めまして、9年間お疲れ様でした。

6月6日にかねてより心待ちにしていただいすけお兄さんの卒業記念アルバム「おかあさんといっしょメモリアルPlus~あしたもきっと だいせいこう~」が届きましたので、これを機にだいすけお兄さんとの思い出を整理しておこうかな。

 

横山だいすけお兄さんとの出会い

娘は2015年4月生まれなので、おかあさんといっしょを観はじめたのは11ヶ月のころから。ちょうど三谷たくみお姉さんが卒業するという2016年3月のことでした。愛らしい声と見た目のたくみお姉さんと、変顔が得意でお茶目なだいすけお兄さんのコンビは最強でした!こんなに楽しい番組があったのかと衝撃を受け、もっと早くから見ていればと後悔しつつ、ひとつも見逃さないように毎朝番組を録画し、過去のDVDも数枚購入し、娘と楽しんでいました。

 

横山だいすけお兄さんの9年目

あつこお姉さんといっしょになった初めての回では、慣れずに緊張しているあつこお姉さんをさりげなくサポートする姿がネット上で話題になりましたね。アラフォーワーママはあれで一気にだいすけお兄さんLOVEになりました。

かぞえてんぐやかっぱなにさまなど衝撃的かつ愛すべきキャラも多く、イケメンなのかそうじゃないのかはもはやまったく関係なくだいすけお兄さんを見ていたいという気持ちになりました。

番組の中であつこお姉さんのかわいらしい素の姿がチラホラと垣間見えるようになったころ、アラフォーワーママの中で密かにある心配が生まれてきました。

だいすけお兄さん、疲れてる?

オープニングの部分でなんとなく元気がなかったり、ファミリーコンサートでは声が出ていないときがあったりなど、ちょっと心配な部分が目立つようになりました。

きわめつけは夏恒例のスペシャルステージの映像。最後の曲「Say!good-by〜明日を見つめて〜」という曲を歌っているときのだいすけお兄さんの目に光るものが!

まさかまさかのあの言葉が頭をよぎりました。

     卒業

 だいすけお兄さんはおかあさんといっしょを10年は続けたいと言っていたので、まさかとは思ったのですが、嫌な予感はその後的中してしまいました(涙)

のちにだいすけお兄さんのインタビューでまさに私が見たあの夏のスペシャルステージで、あのSay!good-byを歌っているときに卒業を意識したようなことを言っていたのが衝撃でした。

 

 横山だいすけお兄さんの卒業

 だいすけお兄さんの卒業発表はショックではあったものの、なんとなく予想していたことなので、そうかやっぱり~という感じでわりとすんなり受け入れられました。ただ、たくみお姉さん卒業のときに感じた「もっと早くからみていれば~」とか「もっとちゃんと毎日みていれば~」といった後悔の気持ちがないように、毎日ちゃんと録画してみました。いまだにうちのテレビには冬のスペシャルや2月ごろの放送が残っています:)そろそろ消そうかな~と思いながらも、まだ消せずにいます。

だいすけお兄さん卒業発表のすぐ後、ネット上で話題になったあの衝撃の「かっぱなにさま かっぱさま」が流れ感動しました。落ち込むファンを元気づけると同時に、また自分自身も常に新しいことに挑戦する気持ちを持って前進し続けようとするだいすけお兄さんの姿勢が表れているのかなと受け取りました。

娘と2人、たった1年1ヶ月の間だけだったのですが、本当にお世話になりました。

 

横山だいすけお兄さんの卒業アルバム「メモリアルプラス」を観て

早々と予約していた「メモリアルPlus」のDVDが6月6日に届きました!

たくみお姉さんが卒業したときの「メモリアルベスト」と合わせて昔の名曲の数々が楽しめます。やはりお兄さんたちが登場して踊ってくれるクリップが楽しい!見逃しているクリップがあるかと思うと居ても立っても居られない思いです。昔のDVDを買ってしまおうかな…思案中のアラフォーワーママです。

2歳の娘は、たくみお姉さんとの時代に歌われた歌で、初めて聞く歌がとても気に入ったようです。たとえば、「ごめんください、めんください」「かんづめあけたら」「フ〜ララ ホアロハ〜ナ」「あっちこっちマーチ」「ちょっとまってふゆ」など。いっしょに歌いながら元気に踊っています。

アラフォーワーママはというと、特典映像に涙涙。何かのインタビューでだいすけお兄さんが「ぼよよん行進曲」が大好き、魂を込めて歌ったと言っていたのですが、特典映像のぼよよん行進曲のときも本当に心をこめて熱く力強く歌っているのを聴いたらもう涙が止まりません。特に「いまこそ〜〜」のフレーズの声とポーズがとても好きです。産後涙もろいアラフォーワーママの涙腺がさらに崩壊しまくりです。

さらに、ファミリーコンサートでのだいすけお兄さんのあいさつ。感極まって言葉が出てこないだいすけお兄さんを見たら号泣せずにはいられません。

たくみお姉さんとは声を合わせることをやってきたんだなあと思われるほど、息もハーモニーもぴったり。あつこお姉さんとは優しくサポートしながら自分の経験をたくさん伝えてきたんだろうなあ。だいすけお兄さん、毎日楽しませ感動させてくれて本当にありがとうございました。

 

横山だいすけお兄さんのブログ

くわばた小原のくわばたりえさんのオフィシャルサイトで知ったのですが、だいすけお兄さんのブログが始まったんですね。魔女の宅急便のミュージカルなどいろいろ楽しみです。

 

 

それにしても、毎日テレビで見ることができたのは本当に貴重だったんだな〜〜と今さらながら痛感。あつこお姉さんやゆういちろうお兄さんをテレビで毎日見ることができるのも今だけのことなんだろうなと思うと、毎日の番組放送が貴重ですね。もうしばらくは娘といっしょにおかあさんといっしょを楽しみたいと思います。