アラフォーワーママのブログ

育児・英語・絵本・アラフォーの美容などについて

2歳の娘の寝言

f:id:aroun40workingmother:20170929123620j:plain

こんにちは。アラフォーワーママのミドリです。

最近2歳の娘が寝ているときに寝言を言うようになりました。よく言う寝言は「自分で~」「自分でやりたかった~~」というもの。さすが自己主張の塊の2歳児です。それにしても何を自分でやりたかったのやら。

また、先日は「先生、おはようございます」「先生、いただきます」とかなりはっきりあいさつしておりました。保育園で毎日上手にあいさつしているんだなあ。

そして、昨夜のことです。娘が寝言でむにゃむにゃとつぶやいていました。そっと耳を寄せて聞いてみると、

... nine, eight, seven, six...

 と言っているではないですか⁉︎

Oh, my god! She's counting in English! And she's counting backwards from ten!

毎日のように聞いている英語の歌で覚えたようです。子どもはほんとうにみんな天才ですね。

 


女の子ランキング